2021年8月22日日曜日

ポラリエ ステップアップキットもどき

 ステップアップキットもどき作りました。Thingiverseにデータを置いています。Fusion360のデータも置いてますので自由に改造してください。


 
パーツ一覧です。1/4インチネジが必要になります。M3ねじ、M3インサートを使用していますがこちらは設計次第で廃止できると思います。

M3インサートはテーブルの土台を固定するのに使用しています。一体成形するよりは分割した方がプリントしやすくなるためです。
1/4インチねじです。これはカメラ固定に必要ですので購入する必要があります。

回転テーブルの固定にはM3を使用しています。


Vixenドブテイルをクランプするためのねじです。力がかかるためねじが途中で折れてしまいました。Infillを100%にして穴を開けてタッピングねじで補強しています。M6位のインサート、ねじで作り直した方が良いとは思ってます。
カウンターウェイトはペットボトルで。どこかのショップで販売してたと思いますが良いアイデアですよね。

組み立てた状態です。正直ねじを締めこむと折れそうで怖いです。いろいろ改良する点はあるのですが、"つくってみた"というやつなのでこれ以上やるのもなあという感じ。

まだ撮影はしてません。撮れるんだろうか。



0 件のコメント:

コメントを投稿