2021年8月22日日曜日

MF70 CNC Shieldケース

 CNCシールドのケースを作成しました。シールド上のゴチャゴチャした配線が見えなくなってスッキリしました。

ケースの内部。ごちゃごちゃしてます。

上3つが駆動モータと原点スイッチのコネクタです。配線は下記。

1: BLACK
2: GREEN
3: BLUE
4: RED
5: 原点スイッチ信号
6: 原点スイッチGND

下左側からモータ駆動電源、コントローラ、主軸ON信号です。

 コントローラ
1: E-STOP
2: Resume
3: Hold
4: Abort
5: Probe
6: GND

右下がE-STOP、黄色がReset、緑がStart(Resume)、赤がFeedHoldです。PCからでも信号を送信できますが、やはり物理スイッチが安心感があります。特にE-STOPは非常時のパニック状態でPCから操作はできません。

スイッチ4つとプローブ用のイヤホンジャックです。黄色のケーブルヘルパーは3Dプリンタで作成しています。ケーブルは6芯ものです。家を探しても6芯ケーブルは無かったのでAliで購入しました。

 



主軸は未配線。あとで主軸ON信号を出力、SSRで主軸の制御に使用します。

 

正面。3Dプリントが失敗してるが取り敢えずこのままにする。スイッチは駆動電源をOFFする為に取り付けたが未配線。ケースをThingiverseで探しているとき、ArduinoのDCジャックが何のために表に出てるんだろうと疑問だったが、自分で作ってみるとわかった。単に干渉するから穴をあけてるんだな。



0 件のコメント:

コメントを投稿