2021年6月19日土曜日

中華時計CX-220の水晶発振子交換

 AlixepressにてCX-220として売っている温度湿度計付きの時計を購入したのですが時計が狂いが大きい。月に2-3分遅れる感じです。

時計調整は+側にのみ修正できるため、あえて遅れるようにしているのだろうか。二つ購入ししてどちらも同じ位狂うし、狂う方向性も同じだった。

ロットアウトした水晶発振子でも使用してるんだろうか?32.768kHzの在庫を持っているので交換してみることにした。

 

ネジを外せば簡単に分解できる。水晶発振子が見えますね。

 


交換しました。大きいのがオリジナルです。


こちらが交換前で
こちらが交換後。32.99kHz -> 32.93kHzになっていますが、周期から計算しているだけなので信用にはならないかと思います。

効果はバツグンで、2週間経過した今マイナス3秒となりました。

2021/12/24追記

2021/06/06 から 2021/12/24の約6ヶ月間で +1分4秒の誤差でした。なかなか優秀かと思います。最初の2ヶ月では-20秒程度でした。なお、6ヶ月で電池が切れますので最後の1-2ヶ月電圧が低下してきて大きく狂いはじめたのではと思われます。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿