2018年10月1日月曜日

日記 2018-10-01 カメラ

◆D610のマニュアル読んでた。プログラミング言語のリファレンスとは違って、操作マニュアルは紙の方が便利だな。特にカメラはパラパラと見てどのような機能があるのかを知るのが出来るし。


◆D610はD7000に比べて写真がきれい。色合いが落ち着いていて自分好みである。それとも後ろのモニターが綺麗なだけか。両者定価は同じくらいなのだから、FXフォーマットのほうがお得である。レンズ代がキツいけどな。星をちょっと撮影するだけのつもりだったしDXレンズで良いやと思ってたのだが、今は24-70mm f/2.8が超欲しい。D7000を使わなくなったわ。

 ◆DXのメリットはレンズが安いことかな。望遠になるということをメリットと言う人も居るが、望遠ってのはどれほど必要とされているんだろうか。たしかに天体写真を撮るのに300mmは購入した。DXなら450mm相当になるか。天体写真を撮るにはサイズがサイズだけに600mmやら1000mmくらい有るほうが良い。が、これは被写体のサイズに合せてということ。一般的に、たとえば街中で望遠にする必要があるのだろうか。盗撮?

◆NikonのP1000という 望遠に特化したカメラが発表された。誰がターゲットなんだろう。高倍率ズームならではでフォーカス甘いし。ネタで買うには高いし、使い勝手も悪いしね。あと、手持ち無理だろ。

◆カメラで行える画像処理機能が満載だ。コンデジやら携帯のカメラならまだしも、一眼レフで用意してる理由ってなんだろ。一眼持ってるならPC持ってるだろうし、PCでの処理で良いと思うのだが。色合いのみならず、アオリや魚眼も出来るし。(ミニチュア効果はカメラにしかなかった。これ一番使いそうな機能なんだけどな)
カールツァイスのZX-1もAdobe Lightroom CC搭載が売りだったが、こちらはそれで良いのかも。

0 件のコメント:

コメントを投稿