2018年10月3日水曜日

日記 2018-10-02 MS-DOS, 真空管

◆MS-DOS2.0のソースがGitHubにて公開された。8086のアセンブラソースの様子。Windows10でも動きそうだが試してはいない。やる気になれば全てのソースを読んで理解可能なサイズというのが凄く新鮮に感じる。

◆誤配で届いた真空管は6N1P (ロシア語では6Н1П)の様子。6N2Pであれば12Vで動作するので試しに遊んでみたかったけど、DC100Vが必要になるのは敷居が高い。アノードMax250Vとのことで240Vを直接整流したらギリギリだしトランス必要になるわ。6N2Pが10本で18US程度なのでちょっと試してみたくなったわ。

◆6N2Pは12Vじゃ動作しないな。ヒータ電圧と勘違いしてました。電源作るか。

0 件のコメント:

コメントを投稿