2018年8月15日水曜日

日記 2018-08-15 電子工作とヤフオク、googleマップの投稿写真

日々思ったことや感じたことを書き留めておきたいのだが、twitterだと短文だし、Facebookだとウザがられる。ということで、ブログを作成することにした。自分のブログだし誰からも文句は来まい。

FLINTの「お世話になっております。キーボード」for SKK & Dvorak配列をQiitaで公開した。面白いネタだったので二番煎じしてやろうと、知ったその日(昨日)に作成した。だが作成者の頁にソースが載っていることに気づかずスクラッチでプログラムを書いたのだが、その作者のソースは酷すぎないか。確かに間欠でわかりやすい。でも、でもだ、あくまでも商品として販売しているものにしては、処理が甘すぎるのでは?と思う。アイデアは最高だった。
つくったもの。と動作動画(youtube)
 

Nikon ニコン Reflex-NIKKOR 500mm F8をヤフオクで落した。5000円程度と考えていたが、中古で39000円で販売していることを知る。発売当時の新品は11万で、ニコンの商品頁ではなかなか食指が動くものだった。もう少しは出して良いなと考えていたのだが、終了間際になって値段が動き、こちらも熱くなってしまい、結果17500円+送料1200円となってしまった。が中古価格を知っているのでまあいいかと。

あとはミードの経緯台望遠鏡も気になる。マクフストフ望遠鏡なんか真髄ものだ。が、こっちでは余りやくに立てそうにないな。もってくるのも大変だしやめておこうとも思う。その代わりに300mmF4と三脚も良いな。まどっちでも同じかな。



そうそう、google mapへの写真投稿は、レストランでチョイチョイやっているのだが、この昨年3月に行った山本屋の味噌煮込みうどんの写真が群を抜けて参照されてる。どうやら投稿は今年の1月らしいが既に5万view。一日300人くらいこの写真が見られているの? なんの変哲も無い写真な気がするのだけど。不思議でしょうがない。

0 件のコメント:

コメントを投稿