2018年8月22日水曜日

日記 2018-08-21 金足決勝、自作赤道儀

◆金足農業vs大阪桐蔭の試合を携帯でみてた(実行記事だけどな)。大阪桐蔭強すぎですね。
ちらほらと出てくる金足のほんわかニュース。例えば、4強の休養日の過しかた。3校は練習、金足は温泉。休みは休めって思うのだが、甲子園優勝クラスは休まないんだな。

明日は休みなのでつまみ購入。
なんだこれ?

















◆つまみ。ねぎのぬた。味噌クリームチーズ。ほうれんそうのおひたし。ワインなので結構あわない。


















◆火曜日ならば深夜の馬鹿力で、甲子園好きの伊集院さんが金足の話をしない訳ないと聞いてみた。ウケたw

◆ポタ赤ってどういうのが有るのか調べてみた。
<製品>
  1. ケンコースカイメモS
    Sky-WatcherのOEMらしい。あまり評判よくないね
  2.  Vixen ポラリエ
    もしかしたらスカイメモSよりは良いのかもしれない
  3.  ユニテック SWAT-350
    大変興味深い。が、高いな。
  4. ユニテック SWAT-MINI
    ぜんまい機構!
  5. 三基光学 SkyGuiderPro
    68000円でフルスペク。5万で写真用途。悪くない 
  6.  SLIK ECH-630DX
    これよりはポラリエ買うな。
<自作>
  1.  星景写真撮影用ゴニオ赤道儀
    これは赤道直下の当地に最適だ。と思ったのだが、ゴニオステージというのがネック。高いと16万、ミスミで2万から有る。1万切ってくれば考える。となると、回転ステージというのも考慮に入れても良いかもしれない。ここに安い中古有り。1万切ってるね。
  2. 回転ステージにコの字アングル
    ゴニオステージが入手できなければこれが簡単かも。

楽しくなってきた。是非とも作ろう!

0 件のコメント:

コメントを投稿