2018年8月16日木曜日

日記 2018-08-16 オークション

Reflex-NIKKOR 500㎜が発送されたので到着報告のため実家に連絡。
明ちゃん一家総勢6人が昨日まで実家に居たそうだ。明ちゃんの孫は田舎の実家が無いためうちの実家が楽しみでしょうがないという。ぼくの夏休みみたいなもんだな。やったことないけど。
星が綺麗で近所の高原まで行ったそうだ。実家の玄関にはTakahashi FC-76 EM-10が有るのだが自分以外使い方を知っている人間が居ないため、残念がって帰ったそうだ。妹一家も興味あるのだが帰省の時期があわず見せられず。もったいないね。

なんだか 天体熱が上がってしまった。MeadのETXを買ってしまわないか不安だ。正直CelesticaのNextStarのほうが良いらしいし、eBayで中古が399ドルである。そっちを狙えば良い。当地のカードも使えるので支払いも楽チンだし。


実家にTakmarのレンズが3つある。M42-Fマウント変換アダプタというものが安価であるようだ。補正レンズ無しでは 無限遠が出ないということ、補正レンズ有りでは1.4倍になってしまいアマピンとなるようだ(Amazon評価)。実家にあるのは28mm, 55mm, 200mmなので1.4倍APS-Cだと更に1.4倍。なるべく補正レンズはいれたない。無限遠出ないのもキツいので、それぞれ1こづつ購入してみようか。

 300mm F4を落札した。300mm F2.8も入札していたが、カビが結構発生しているので止めておいた。でも328は憧れだよなあ。何時かは所持したい。
結局19000円で終了。壊すつもりで掃除もありだったな。

 本日終了のReflex-NIKKOR 500㎜が1万以下で落札された。カビ生えてるけど安いなあ。

これから探すのはしっかりした三脚。2万位でカーボンのが良い。ヤフオクは支払いが面倒なのでヨドかアマかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿