2018年8月17日金曜日

日記 2018-08-17 日記、シンガポール事情

同僚から聞いた話だが、シンガポールでは結婚1年以内では×が付かずに離婚できるらしい。つまり無かったことになるとのこと。これはシンガポールの特殊事情によるものらしい。

特殊事情とは住宅のこと。狭い国土で住宅に限りがある当地では、結婚しても各自実家に生活して別居状態を過すことが良くある。これはHDBは結婚してからのみ購入できるという制約から来るもの。つまり結婚してないとHDBは購入できないし、購入しても新築なら数年待つということがあるのだ。一番の時期にこれでは冷めたってしょうがない。

これを嫁さんに確認してみたところ、今は制度がかわっており、結婚前でもHDBの購入予約が可能とのことだ。新婚から二人っきりで甘い生活が約束されているわけだが、それ以前に破綻となったら権利関係とか面倒くさい。この辺良く言えばシンガポール政府の柔軟性なのだろうが、行き当たりばったりの政策で国民は混乱してるというのが事実ですね。もちろんこの"柔軟性"は全てに当てはまるので、過去の知識は約に立たずとなります。混乱しますわ。

 300mmF4が発送されたというメッセージが来たので、届いたら連絡してとかーちゃんにLineで連絡。OKというスタンプで返信が来た。自分はLineを実家との電話用途にしか使ってないのだが、親は使いこなしてるなという印象。なんかビビった。

0 件のコメント:

コメントを投稿