2018年9月3日月曜日

日記 2018-09-03 ジョギング

◆今週土曜日はPOSBのチャリティーマラソン。健康邁進のため、会社がマラソン大会への参加費を出してくれることになったのでのりで参加。個人戦でも問題ないのだが、今回は会社で10人だったか8人だったかでのチーム戦に参加する。条件は女性二人入れること、チームの上位6人の合計タイムを争う。

チームには女性が3人居る。一人はガチでフルマラソン走る人。もう二人は最初の1キロ走ったら後は二人でくっちゃべりながらウォーキングすると宣言してる。ドベは俺だな。

さすがにノー練習ではよろしくないので、本日ジョギングした。小回り3キロで諦めようかと思ったけど、ここで諦めたら次もダメだということで、中周り5キロを完走。35分だった。まあ5キロ走ったら半分走ったわけだ。今週中に8キロの大回りコースを走れるようになれば、問題なしだね。怪我だけは気をつけよう。

◆ 出張の日程が来まった。なんかおまけの出張が付いたため、週末を実家で過せることになった。一旦帰ってくるよりも安いから現地に居座れるということなのだが、今週末を実家で過せることの意義は大きい。

天体写真をやりたい今日この頃なわけだが、週末であれば天体写真をだいぶ撮影可能。月を拡大して撮影しても良いし、月が沈んだら天の川も良いし、秋の天体も良い。CCDな今露光時間も少なく、かつコンポジットも余裕。FC-76のF8焦点だって十分に撮影出きるはず。良い時代だ。

今は星景写真という言葉がある様だ。夜景と星空だけど、このへんはデジタルならでは
という感じがする。これも撮影してみたいがレンズは最小限にしたい。Fisheye10.5mmか35mmどちらか一本だけにしよう。家には300mmF4もあるし500mmF8もあるのでこちらも試したいからね。全部RAW撮影するぞ! カメラ2台あればなあ。


0 件のコメント:

コメントを投稿