2018年9月10日月曜日

日記 2018-09-10 出張

◆朝一の飛行機でバンコク出張。7:40出発なので5:40には家を出たい。となると5時起きになる。いつも通り携帯の目覚ましをセットしておいても目覚ましの前に起きることがおおいのだが、今日は目覚ましで起きた。いつもと違うアラーム音で何だ?って感じで起きたわ。

空港に到着したらラウンジで朝御飯を軽く食べる。ラウンジは意外にうるさい(インド人の電話声とかグループの話声)ので、さっさと出て出発ロビーに向かう。途中2000THBを購入、80ドル位だった。NETSが使えるのでシンドルを用意する必要がないと知ったときは感動したな。
スモールマネー?と聞いてきたのでお願いした。気が効いてるじゃないか。

◆仕事終ってから夕食。
SORNTHONG POCHANAというお店。タイ式中華らしい。チャーハンが美味しかった。ポークの揚げたものを皆が絶賛していたけど、自分としてはチャーハンが一番おいしかった。

◆本日はこれで終り。二次会とか面倒だなって思ってたので丁度よかった。店からホテルまで車で送ってもらった。ホテルの直ぐそばにスーパーマーケットが出来ているのを発見。サービスアパートメント形式のホテル(部屋にキッチンもある)だから長期ステイには最適である。まあ、俺は一泊だけだし、寝酒とお土産のお菓子を購入するだけなのだが、コンビニより遥かにセレクションが多いのが助かる。

ホテルにチェックインし、明朝のタクシーを予約してもらう。500THBをキャッシュで運転手に払うといことだったので、500THBを残す必要有り。酒とお菓子をいろいろ購入したら1481lTHB、間に合ったと思ったら朝電車で100THBを崩してことを思いだした。500THBギリ間に合わないのだが、まあ同僚も居るし良いかと500THB札を3枚出した。ら、もう一枚入ってる。???

どうやら2500THB持っていたらしい。両替が間違えたんか?そんなポカミスするか?って思ってたら、朝外貨を入れているサイフからタイバーツが1枚あったので入れてきた。それが500THB札だったんだろう。 200THB札だと思ってたわ。タイの数字わからんもん。


0 件のコメント:

コメントを投稿