2018年9月1日土曜日

日記 2018-08-31 秋刀魚、リモコン

◆丸二日掛かって会議用の資料というかデータというかを用意できた。今年は発表しなくて良いので会議まではゆっくりだ。

◆一仕事終えたし、秋刀魚も豊漁とのことで、今晩は秋刀魚をつまみにする。豊漁で安いのを期待したのだが、13ドルとかなんなんだ?初物だからか?
新鮮な色をしてるし脂ものってる。良いね良いね。ところが捌いてみると一匹からアニサキス様のものを見付けた。生きてはいなかったので大丈夫なんだろうけど、無茶して中毒になっても面白くない。安全のため一匹はオーブントースターで焼くことにした。
 脂がのっていると裁きにくい。身が簡単にぐだぐだになるもんだ。面倒で包丁を研がずにやったのも有るだろうけど柔らかいもんだ。先週居酒屋で、秋刀魚のなめろう有るぞって言われたのは柔らくて刺身にするのが難しいかったのかなとか思ってしまう。そんなことはないだろうけどさ。

◆ニコンのリモコンの波形を見てみた。
 サブキャリア周波数は38kHzの1/3デューティなはずなのに、倍の周波数になってる。2周期で38kHzだ(変な表現だが)。ただしこれはニコン純正でシャッターも切れる。
ロガーがおかしいのかリモコンがおかしいのかを判断するには他のリモコンを確認すれば良い。三菱のエアコンで確認してみた。
38kHzだがデューティは1/2だな。デューティに関しては目をつむるとして、ニコンのはおかしいみたいだな。発見だわ。

◆ソフトがおかしいのかH/Wなのか。AnalogとDigitalで表示幅が違う。ADCは大丈夫ですね。うーん。

0 件のコメント:

コメントを投稿