2018年9月5日水曜日

日記 2018-09-05 台風21号

◆タンカーが橋桁を壊したが、悪いのは台風が来るまで作業させた関空であり、燃料荷揚げという危険作業に許可を出した海保らしいね。作業終ってから船が安全な場所に移動するのも無理ゲーな上、空荷で軽いとなるとアンカーしても流されるとのこと。必要な行動は荷揚げせず、沖合で嵐が過ぎるのを待っているということ。確かに船主を叩く記事は無い様子。

日本海を抜けていくルート的に台風19号が脳裏をよぎる。台風右側はアップカット状態になるため台風の移動速度そのものが追い風となり、風速が増すという寸法。19号では実家のリンゴが壊滅的だったわけだが、幸い今回は被害がなかったようだ。よかったよかった。

今回の台風。確かに関空としては大災害だったし、強い勢力だったこともあって大阪地域では被害が出たようだ。が、そこそこの台風に耐えられなかった建築物が多いという気がする。その状況で人口密集地域だからSNSでの報告も多くなって、いろいろ被害がでてますねーって印象にさせてるだけかと。SNSでも凄い被害をみつけたという感じで、当人はノリノリなんだろうけど、むしろそれが鬱陶しい。


◆ 来週月曜から立て続けに出張が2つある。金曜日にオフィスを出たら次の出社は24日だ。出張そのものの準備は出来たけど、雑用的なのがまだ残っている。これが面倒なのだが金曜日までに仕上げないとな。面倒だがやるより仕方ない。

0 件のコメント:

コメントを投稿