2018年9月6日木曜日

日記 2019-09-06 北海道地震

◆起きたら北海道で震度6+の地震のニュース。昨日一昨日の大阪の被害があって、今日大地震とはな。

295万戸が停電だとか。1つの発電所が道内半分をまかなっているというのは厳しいな。しかも他県からのバックアップも殆どないしね。原発がなくとも発電が間にあっているというのは、間にあっているけど余裕が全くないという認識は持たないと行けない。機械設計での真価は、不具合が発生したとき等イレギュラな状況でも問題が発生しないことである。電源というあって当たり前というところで、供給は当然、止ったら叱責というのは厳しい世界だね。

電車でニュースを見ていて、グロ画像だと思った写真。
 酷すぎる。


◆日本は四季があり、自然災害がある。厳しい環境だからこそ国民は鍛えられ、乗り越える為に技術は上がり、文化レベルも上がるものだと信じている。今回も乗り越えられることに間違いは無い。が、復興のために義捐金を送ることくらいは迷惑では無いだろう。少量だけど役に立てばと思う。後で送る。

追記
後で送ると書いたのは赤十字に受付がなかったため。Yahooには有るようだったので、こちらから募金しました。

 平成30年北海道胆振東部地震と命名されたようで。第五報から命名されてますね。


0 件のコメント:

コメントを投稿